Writer:ヘッダやフッタを追加する

From Apache OpenOffice Wiki
< JA
Jump to: navigation, search

引用元: OpenOffice.org コミュニティーフォーラム[1]

ヒント

ヘッダやフッタを追加したいページで使用しているページスタイルの設定を変更すると、ヘッダやフッタを付けることができます。

標準では、本文のスペースが小さくなってからヘッダやフッタが付きます。 本文のスペースを変えずにヘッダやフッタを付けるときは、ページスタイルの設定でページの余白(上下)を調整してください。

メモ書き

「書式」メニュー→「ページ」→ページスタイル:●●ダイアログ→「ヘッダ」タブまたは「フッタ」タブ→「ヘッダを付ける」または「フッタを付ける」→必要に応じて設定を変更→「OK」を押す

本文のスペースを変えずにヘッダを付けるときは、次のように操作します。フッタの場合も同様に操作するとよいでしょう。

「書式」メニュー→「ページ」→ページスタイル:●●ダイアログ→「ヘッダ」タブ→「間隔」と「高さ」を確認(この2つの数値の合計を(A)と呼びます)→「ページ」タブ→余白の「上」(フッタの場合は「下」)の設定を変更する(設定されている数値から(A)を引き算した数値に変更してください)→「OK」を押す

※●●の部分には、現在のページで使用しているページスタイル名が表示されます。

操作文

(まだ作成されていません。投稿用Wikiに、ぜひ投稿してください。)

画像付き操作文

(まだ作成されていません。投稿用Wikiに、ぜひ投稿してください。)


Personal tools