User:Foral/JA/Documentation/start/scene

From Apache OpenOffice Wiki
< User:Foral‎ | JA/Documentation‎ | start
Revision as of 05:26, 29 July 2007 by Catch (Talk | contribs)

Jump to: navigation, search

OpenOffice.orgの特徴

Start scene.png


オフィスで、家庭で、学校で、オープンオフィスは、いろんな場面で活躍します。

中古パソコンを入手した。ワープロも表計算も付いてない。

オープンオフィスは、ワープロや表計算などが全部入ってます。

Start suite.png

中古のパソコンを入手したり、自作パソコンを作ったり、格安のパソコンを購入したりと、

今や手軽にパソコンが手に入るようになりました。

でも、ワープロや表計算は別売りです。

そんなときオープンオフィスを入れれば大丈夫。

ワープロも表計算も付いてくるし、プレゼンテーションツールやデータベースも入っています。

全部入っているので、組み合わせて使うこともできます。データベースで管理した住所録で、

ハガキを宛名印刷したり、表計算で作ったグラフを発表に使うなんてことができます。

パソコン勉強会を開きたい。人数分のソフトは買えない。

オープンオフィスは、無料でダウンロードできます。

Start download2.png

オープンオフィスは、インターネットから誰でも無料でダウンロードできます。

さらに、自由に複製したり配布してもOK。

なんと有償で配布してもいいので、ビジネスにも利用できます。

パソコン勉強会を開催したら、そのときに使ったCD-ROMを

受講者に持ち帰ってもらっても、かまいません。




文書ファイルを受け取った。開けるソフトを持ってない。

Start msoffice.png

オープンオフィスは、マイクロソフトオフィスと高い互換性を持ってます。

オープンオフィスは、マイクロソフトと操作がよく似ています。

使い慣れたツールと同じような感覚で操作できるので安心です。

ワードのファイルを読み込んだり、オープンオフィスで作成した文書を

ワードのファイルとして保存したり、なんてことも可能です。

エクセルのファイルも読み書きできます。



今度、発表しなくちゃいけない。プレゼンツールは高すぎる。

Start presen2.png

オープンオフィスは、プレゼンテーションツールも付いてます。

パソコンに、ワープロと表計算しか入ってない、なんてコトよくありますよネ。

そんなときは、オープンオフィスのプレゼンテーションツールを使いましょう。

かっこいいデザインの発表資料を簡単に作れます。

スライドのように画面に表示することもできます。

もちろん、パワーポイントのファイルも読み書きできます。




文書ファイルを渡したい。勝手に編集してほしくない。

Start pdf.png

オープンオフィスは、PDFファイルを作成できます。

文書を配布するために使われるPDFファイルは、皆さんご存じですよね。

高品質にレイアウトを再現しますが、内容は変更できません。

表示するには、無料で入手できるアドビリーダーを使います。

オープンオフィスは、文書ファイルをPDFファイルに変換する機能を持っています。

PDF作成ツールを購入しなくても、PDFファイルが作れます。



OpenOffice.orgの入り口に戻る

OpenOffice.org日本語プロジェクトに戻る

メインページに戻る

Personal tools