JA/Marketing/NewFeatures/3.1

From Apache OpenOffice Wiki
< JA‎ | Marketing‎ | NewFeatures
Revision as of 10:44, 26 March 2009 by Cub (Talk | contribs)

(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)
Jump to: navigation, search

注意:このページは編集時のバックアップのため一時的に保存されたものです。 Template:Japanese

OpenOffice.org3.0の新機能

このページは、OpenOffice.org 3.1 New FeaturesおよびFeature Freeze Testing 3.1を参考にしてDEV310m6において確認されたものを元に作成されたものです。文章にはなんらかの語弊が含まれている可能性があります。

OpenOffice.org全体

アンチエイリアス機能

OpenOffice.org 3.1では図に対してアンチエイリアシングを利用できるようになりました。

半透明ドラッグ

図をドラッグする際に半透明で図形を確認できるようになりました。

編集のロック

ローカルエリアネットワーク内などでドキュメントファイルを共用している際に、ほかのユーザーが使用している場合に警告をだし、読み取り専用で開くあるいは通常の開き方をするかを選択できます。

上線機能

上線を表示することができるようになりました。上線には単線だけでなく、破線や二重線を利用することができます。

Writer

文字の半透明ドラッグ機能

文字を選択する際に従来の反転から半透明でドラッグすることが可能となりました。なお、これはWriterのみで3.1において、Calc、Impress等の対応はありません。

ノート機能の向上

ノートにおいて、ほかの人物が書いたノートに対して返信をすることが可能となりました。ノートを選択し、マウスの副機能ボタンをクリックしたさいのメニューにある返信より利用することができます。また、ノート内に書かれたコメントを検索できるようになりました。検索と置換の詳細オプションよりノートを選択すると検索できるようになります。なお、3.01までは日本語などを含む2バイト文字の書式を変更できませんでしたが、3.1では修正されているようです。

文法チェック機能

拡張機能により文法チェックが可能となりました。

Outline levels within paragraphs

<この部分は現在翻訳されていません>

Calc

シートの名前変更の簡略化

以前は副機能よりシートの名前を変更(R)より名前を変更しなければなりませんでしたが、今バージョンよりシートをダブルクリックすることにより名前を変更するダイアログが表示されるようになりました。

ズームスライダと拡大縮小スライダの追加

Calcにおいて、ズームスライダが加わった。これは、3.0のWriterについたものと同様のものである。そして、印刷プレビューを表示している際にプレビュー画面に拡大縮小のできるスライダが追加されました。なお、このWindows標準以外のスキンが摘要されたWindows XPで拡大縮小スライダを表示される際にスライダの背景がほかのツールバーと異なる場合がありますが、これは、OpenOffice.orgの以前よりの問題として報告されているものの影響です。(報告されたIssue Toolbars look awful in Windows XP without Luna Theme

= 関数入力の補助

Calcで関数を入力する際に、

Personal tools